« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年は風神から

001

写真はTOKYO書2015、鈴木鵬舟氏の大作「風神」です。

墨溜まり、二文字が躍動し一体化した様は、まさに俵屋宗達の風神雷神図屏風の右に描かれた緑の風神そのもの。多くの方がこの気迫に圧倒され叩きのめされたことでしょうpunch

10日(土)には鈴木氏のアーティストトークがあり、普段滅多に伺えない制作の裏側などにも触れた興味深い内容でした。展覧会は残念ながら、先週1月16日まで。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年は松竹梅から

001
新年明けましておめでとうございます。

玄関に小さく飾ったお正月花はフェイクの松と蘭とウメモドキ。

緑と金で描かれた竹絵の茶器に入れ、紅白梅図の袱紗を敷き松竹梅にまとめニンマリ。

羊が寄り添い、第55回記念現日春季書展のDMに引き立ててもらいました。

平和な一年でありますように。 

何かと事務作業に追われた年末。今年は穏やかにすごしたいものと、三が日はひきこもってみました。

初めて頼んだ菊の井のおせちに舌鼓みを打ち、箱根駅伝をTVで楽しみ、出かけたのは鎌倉郵便局と東急ストア-まで。

さすがにのんびりしすぎたのか、昨4日からの始動はこたえました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »