« 吉岡コレクション 更紗展 | トップページ | 第54回現日書展 »

東フランスの旅

012

やっと出かけた8日間の空旅は、羽田→パリ→ランス→ナンシー→ストラスブール→リヨン→パリなどと慌ただしく東フランスを移動しながら、

シャンパンwineワインの試飲を楽しみ、美しい小さな村(かわいらしい木組みの家、コロンバージュが並ぶコルマール、リクビルなど)を訪ね歩き、歴史ある大聖堂をめぐり、おまけに美食にもありつきましょう!というプチ贅沢な内容。。。

海外に出かけると確実に多くの刺激と感動を覚える場面に出会えるのが嬉しい。

けれど、帰って来てからが大変で旅の疲れからか?笑えるほど寝てしまう毎日が続く。

寝すぎたせい? 今や旅の前半の印象を時系列で思い出すことが不可能となり、どうにか後半のリヨンとパリでの思い出にすがっている。

特にリヨン(一昨年旅した南仏アビニョンの町は車で4時間ほどの丁度ま南に位置している。だんだんフランスの町々が少しづつ繋がってきた)で滞在したホテル、ソフィテルベルクールは最上階レストランからの眺めが最高だった。歴史あるフェルビエールの丘を始め街中を見渡しながらの美味しい朝食とおもてなしが印象深い。

005

写真はパリ・ギャラリーラファイエットの今更ながら認識した美しい天井、リヨン中心部からロワール川沿いに北へ歩いて出かけたギャラリー・デュケンヌで紹介されている中谷翠泉氏作品、そしてチーズやケーキなど美味しいものだらけのリヨン中央市場「ポール・ボキューズ」、ここで薦められるまま求めたチーズは最高で、包み紙には「La Mere Richard Renee」との表記。。。確かリチャードは店名だったような? 

078

081

|

« 吉岡コレクション 更紗展 | トップページ | 第54回現日書展 »

旅の空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172277/59825421

この記事へのトラックバック一覧です: 東フランスの旅:

« 吉岡コレクション 更紗展 | トップページ | 第54回現日書展 »