« 第52回現日選抜書展 | トップページ | あの日から一年 »

内裏雛とひな菓子

010

明日、3月3日は雛祭り。

今年の我が家のひな飾りは、二月上旬に訪ねた横浜港南台の知人(96歳女性)から、お土産にといただいた手作りの折り紙内裏雛。

特徴ある頭部! 男雛の烏帽子がデフォルメされ尖がっている。。。女雛のヘアーセットは見事な台形であらせられる。

手前に置いた「ひな菓子」二種。

お豆とおかきを包んだ絵柄は可愛すぎる! 家人曰く、「この間、小腹がすいて手を伸ばしたけど、これ食べられないね」。

言われなくても気付いてましたよ。普段は仰向けに置いてあるのに、裏返しになってましたから。。。

右のミニ籠の中に入っているのは色とりどりの花柄金太郎飴。

来年は、雪洞を左右に、橘と桜も飾ってみることにしようcherryblossom  

昨年の内裏雛

|

« 第52回現日選抜書展 | トップページ | あの日から一年 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172277/54120226

この記事へのトラックバック一覧です: 内裏雛とひな菓子:

« 第52回現日選抜書展 | トップページ | あの日から一年 »