« ハッピーバースデー | トップページ | 紫陽花クラブ »

雨の中、あじさい

逗子マリーナ書道教室では、梅雪かな帳を手本に習字、その後は習った文字を織り交ぜ、季節の言葉などを絵葉書に書いています。

六月の課題はあじさい。「雨の中、あじさい」と「あじさいや空をつかんで今日は青」です。003_2  002

雨の日、美しい水色、青色、青紫の紫陽花を見つけ歩くのは楽しいものです。私は、特にアナベルという品種の白色がお気に入り。

あじさいの色を詠んだ句はhttp://yuhanashin.exblog.jp/より拝借。

はがきの絵柄は二種一枚づつ。今回は、はがきを額に見立て、その中に飾る方法です! 使用する二双紙の大きさは7x6cmほど。 何枚も書いて細字練習。でも、なかなか思うように書けませんね~ 紙をとめたバンドエイドのような?テープが目立ちすぎだし。。。

そんなこんなで、寸松庵色紙を自宅で習う!という大きな宿題が出てしまいました。。。

|

« ハッピーバースデー | トップページ | 紫陽花クラブ »

教室案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハッピーバースデー | トップページ | 紫陽花クラブ »