« 鎌倉、山間の秋 | トップページ | 鷲神社・酉の市 »

逗子マリーナ書道教室

好きな言葉や俳句などを葉書に書いてお部屋に飾ってみませんか。

逗子マリーナ書道教室では、梅雪かな帖(上・中・下)を習字手本に細字を練習(初心者の方はいろはから始めます)、そして、教室後半の時間で習った文字を織り交ぜ葉書作品に仕上げています。2008_12010001 2008_12010002

11月は散らし方・四「高砂の松」を習いました。

仕上げ方はいろいろ。このまま料紙風葉書に丁寧に書く! 当然ながら立派な作品になりました。

この散らし方で紫式部の「夜半の月かな」に挑む! 最強の見方、かな表現字典を用いて。

「月」一文字を中筆で書く...などと展開しました。

書くことは楽しい!2時間があっという間に過ぎてしまいます。

12月はクリスマス、新年を感じる語句を選びました。

逗子マリーナ書道教室の詳細については、メールにてお問い合わせください。

|

« 鎌倉、山間の秋 | トップページ | 鷲神社・酉の市 »

教室案内」カテゴリの記事

コメント

今晩は。再び、日曜日はありがとうございました。ユミ♥カフェをブログ開店!するなんていかがでしょう。

投稿: seika | 2009年4月 1日 (水) 21時50分

こんばんは。
仁賀田裕美です。

投稿: 裕美です | 2009年3月31日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172277/43291810

この記事へのトラックバック一覧です: 逗子マリーナ書道教室:

« 鎌倉、山間の秋 | トップページ | 鷲神社・酉の市 »