« 12月のこの時期 | トップページ | SnowTownはクリスマス »

花と大福、初雪白し...

Photo インパクトのある大輪の赤にクリスマス需要があるのでしょうか? このところ、フラワーアレンジでアマリリスがよく使われているのを見かけます。

秋、鉢からにょきっと出たアマリリスの姿を見るとなぜか引いてましたが、この時期ならマッチングー。それで、一文字入魂、花と書いてみました。

好きな猫の名前、大福!を小さく書いてみるも良し。Photo_2

そして、梅雪かな帖、雪月花から雪の歌、「さむしろの夜半の衣手さえさえて初雪白し岡のべの松」(新古今和歌集・式子内親王)2008_12220004を練習 。葉書サイズにこの文字数を収めようとすると、かなり筆は微動になりローにシフトチェンジです。お陰でブルブル震えがきました。

寒しと筵をかけて、凝ってますね。 衣の袖が冷え切ってしまうほど寒い。とにかく寒い! 初雪はいつもの景色を白く別世界に変えました!という意でしょうか。。。

|

« 12月のこの時期 | トップページ | SnowTownはクリスマス »

教室案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172277/43444240

この記事へのトラックバック一覧です: 花と大福、初雪白し...:

« 12月のこの時期 | トップページ | SnowTownはクリスマス »