« SnowTownはクリスマス | トップページ | テラスの広告 »

富士の高嶺に雪は降りける

 昨日は快晴。七里ガ浜にさしかかると、青い空によく映えた江ノ島、頂を雲に隠した富士山が見えました。

目指すは久々の箱根、一泊温泉三昧です。 2008_12270004 午後2時頃、仙石原に入り、御殿場に向う乙女峠付近では雲は姿を消し見事な眺めが!2008_12270005_2

かの有名な、田子の浦ゆうち出でてみればましろにぞ富士の高嶺に雪は降りける 、が浮かびました。そうだ、昨日も違った意味で驚きの富士に出会ったんだ!

なぜか?わが家に舞い込んだクリスマスプレゼント??? 葛飾北斎の富嶽36景、甲州三坂水面図。もちろん復刻版です!2008_12270002

「和室に飾ってお正月を迎えましょう」という言葉に返す言葉もありませんでした。。。温泉に溺れるほど浸かって、このことは早く忘れてしまおうと思いました。

それがどうしたことか? 他にどんな富士の歌があるのか、雪景色を詠んだものについて調べてみたくなったのですから。 温泉効果ってフシギです。

|

« SnowTownはクリスマス | トップページ | テラスの広告 »

旅の空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172277/43545368

この記事へのトラックバック一覧です: 富士の高嶺に雪は降りける:

« SnowTownはクリスマス | トップページ | テラスの広告 »