« 銀座 トコトコ歩き | トップページ | タマラナイたまらない »

夜半の月かな

 先日求めた記念切手シートは「百人一首」、源氏物語の時代の歌人達とありました。

源氏物語が生まれ、今年は千年紀。その華やかな文化は絵とかな書が散りばめられた小さな切手からも伝わってきます!

なかなか楽しめますね。これ使ってしまうの残念だなーと思いつつ全部貼ってしまった。。。結局買い足しもせず。。。

が、四首の歌が載ったシート飾り部分が残りました。

そのうちの一首、紫式部の歌は「めぐり逢いて 見しやそれとも わかぬ間に 雲隠れにし 夜半(よわ)の月かな」。 2008_11120001 2008_11120002

料紙風葉書を使って散らし書きの練習に励みましたが、やはり難しい! ティーポットの三日月?で夜半の月をイメージして思いっきり千年前にワープしたつもりでしたが。。。

|

« 銀座 トコトコ歩き | トップページ | タマラナイたまらない »

教室案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172277/43092122

この記事へのトラックバック一覧です: 夜半の月かな:

« 銀座 トコトコ歩き | トップページ | タマラナイたまらない »