« 上野公園の緑陰 | トップページ | 紫陽花柄の浴衣 »

朝顔市へ

2008_08050012 週末、鎌倉宮の朝顔市へ。「一鉢で、な、な、なんと!4色の朝顔が楽しめま~す」の売り言葉に断然惹かれ、つぼみを沢山付けた元気な鉢を選び我家のベランダに連れ帰りました。

今朝、白、赤茶、なす紺と咲いて、残る1色はなに色?。。。紺色は「朝顔の大輪の紺 咲きてすがし」という句を先日書いたばかりで、ひそかに狙っていた色! 残る1色はうすピンクでありますように。

母が描いている熊田千佳慕さんのぬりえ帖には薄ピンクのアサガオが載っていて、お題は『さわやかな朝』。そして、「さわやかな朝ですね。そんな気持になってぬりましょう。アサガオは日本の夏になくてはならない花・・・・」とあります。でも、もともと日本にあったのでなく奈良時代に中国から渡ってきたそうですネ。

|

« 上野公園の緑陰 | トップページ | 紫陽花柄の浴衣 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172277/42011019

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔市へ:

« 上野公園の緑陰 | トップページ | 紫陽花柄の浴衣 »