« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

第17回書展 グループ墨花

2008_08240012昨日、初めて出かけた鎌倉芸術館。エントランス前方に竹林の中庭が! その爽やかな緑に導かれ会場のギャラリー2へ。

横浜国大で城所湖舟先生に書の指導を受けた6人のグループ展(会期8/22~24)。一人4~5点の制作で17回も続けているそうで、まづは生産性の高さと持続力に絶句! そして個性的な作品群は広大な書の世界を網羅するかのように彩り様々。とてもすてきな展示空間でした。以下に作品の一部を掲載させて頂きます。2008_08240002_22008_082400062008_08240011

越智麗川氏の久々?のかな作品「百人一首より」、先の現日展終了後の2週間ほどで作品準備したそうで凄いですネ脅威ですね。。。私は今もって開放感に浸り続けています。そして鈴木鵬舟氏「一心不乱」(「寒流石上一株松」がうまく撮れていませんでした)と自筆ポスター、守谷秀翠氏臨書「源氏物語より夕霧」2008_08240010、優雅な紫式部の世界に最近足を踏み入れたそうで。。。羨ましいナ~。

次回グループ展を今から楽しみにしています!

| | コメント (2)

静かな朝の水辺

明け方、思いがけない涼しい風~~うれしい目覚めで早朝散歩に!

目指すは先日出かけた水辺。今朝は神奈川県立近代美術館のティールームからの眺めがお気に入りの平家池の方から。やっぱり咲いていました白蓮が。源氏池は主に紅蓮で。。。これってきっと何か意味があるナ。2008_08170016披いた姿を見るの初めて!花びらがハラハラ落ちると、あのシャワーヘッドのような形の芯だけが残るのですね。静かな朝、池を眺めながらラジオ体操をする人、水辺で泳ぐカモ。。。2008_081700152008_08170011_3 2008_08170019_3   コルビジェ風箱型美術館では只今「夏の美術館 あの/あの/あの」を開催中。ポスターに描かれた蓮の大きな緑葉と紅の花が目を惹きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉花火大会

2008_08050002 2008_08110009

ついに夏休暇最終日となって、午後から八幡宮源氏池を覆っている紅蓮を訪ねたものの。。。やはり「紅蓮朝露に披く」なのですね。

続いて夜は花火大会に浴衣で参加と、夕食後着替えてはみたものの。。。帯結びの復習を今日まで怠ったツケが~キターー。2008_080500172008_08110003

先日のレッスンでウットリして写真に納めたお手本の着姿。この落ち着きからほど遠いオリジナル帯結びで、まあ暗いからいいかとゴー。花火を見上げる図は海岸橋交差点付近。滑り川交差点交番ではこのまま浜辺に出ても花火は見えませんよ、見えるのは人の頭です!と必死に回避アナウンス。イヤハヤこの混み様は凄すぎる!早く家に帰ってスイカを食べることに。2008_08110006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

材木座海岸で

2008_081100012008_08110004 2008_08110006日曜午後、日焼けを少し気にしながら海岸を散歩。多くの人が砂浜で思い思いに遊んでますが、何かしら連れてますね~アンパンマンとかエビとかイルカとか。。。 ボートの存在が気になって近づくおじさま。今度はヨットに乗って海上散歩はいかがでしょう?浜辺の景色を相模湾から眺めてみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第48回現日書展開催

2008_08090009 2008_080900052008_08090003 2008_08090006 2008_08090007 2008_08050009

東京都美術館で5日から開催されている現日書展。本日が最大のピーク、午後から講堂で講演会、講習会そして夕方からは上野公園内の精養軒で授賞式、懇親会と続いて。11日まで。写真は第一室の超大作など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花柄の浴衣

二回目の着付けレッスンは「ゆかたに半幅帯を結ぶ」そしてそのまま町に繰り出す(着て帰る)に挑戦!

のはずでしたが、夕方から轟き始めた雷!着て帰るわけにもゆかず。出来上がった自信作の角出し型帯結びを泣く泣く解いて。。。2008_08050016

事前に色々アドバイスいただき、このアジサイ柄の浴衣に合う帯を探し求めて、初めてきもの屋さん巡りしました。大いに迷い悩んだ挙句、やっと決め、今日はその選んだリバーシブルの琉球かすり風?帯で練習するのだ!と意気込んではみたものの忘れ物続出、前回のレッスん内容もすっかりさっぱり忘れていて・・・トホホ2008_08050013

でも、浴衣+半幅帯=楽しい!

足袋いらない長襦袢いらない・・・この気軽さは私にウッテツケ!次回もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔市へ

2008_08050012 週末、鎌倉宮の朝顔市へ。「一鉢で、な、な、なんと!4色の朝顔が楽しめま~す」の売り言葉に断然惹かれ、つぼみを沢山付けた元気な鉢を選び我家のベランダに連れ帰りました。

今朝、白、赤茶、なす紺と咲いて、残る1色はなに色?。。。紺色は「朝顔の大輪の紺 咲きてすがし」という句を先日書いたばかりで、ひそかに狙っていた色! 残る1色はうすピンクでありますように。

母が描いている熊田千佳慕さんのぬりえ帖には薄ピンクのアサガオが載っていて、お題は『さわやかな朝』。そして、「さわやかな朝ですね。そんな気持になってぬりましょう。アサガオは日本の夏になくてはならない花・・・・」とあります。でも、もともと日本にあったのでなく奈良時代に中国から渡ってきたそうですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »